太陽テントグループ | 太陽工業株式会社 | 環境改善貢献企業

ニュース・トピックス

2017年のニュース・トピックス

5月24日

アプリ「ミライ工事2」が国交省直轄工事に対応

〜電子黒板の改ざん防止機能を実装。認定アプリへ〜

大型膜面構造物(テント構造物)などを扱う太陽工業株式会社(東京本社:東京都世田谷区、大阪本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:荒木秀文)は、このほど、自社開発の工事業界向けiPhone用無料アプリケーションソフト(アプリ)「ミライ工事2」に画像改ざん防止機能を追加、これにより当アプリは、国土交通省直轄工事に使用できる電子黒板機能を有するソフトウェア※1として認定されました。

「ミライ工事2」は工事現場の写真撮影及び整理作業をiPhone一つで実現させるアプリです。昨年11月の配信開始以降、より本格的な普及を目指して「公共工事での使用許可」取得に向け努力してきました。
今年2月に国土交通省直轄工事で利用可能となった電子黒板機能ですが、それまでの長い期間、画像の改ざん対策が大きな課題でした。当社は国土交通省が電子黒板の研究を委託している「JACIC」※2主催の協議会会員として、研究活動に参加いたしました。同協議会では具体的な技術基準※3をもとに画像改ざん検知のための仕様を確立しています。4月13日より配信を開始したミライ工事2のバージョン1.4では同基準に基づいた画像改ざん検知機能を追加し、それにより国土交通省直轄工事に対応可能な電子黒板機能を持つソフトウェアとして認可されました。

当社は工事監督者の処理業務過多、人材不足に対応すべく、業務の効率化を目的に「ミライ工事2」を開発致しました。その特長は現場にいながら施工状況の報告書類である「工事写真台帳」を作成出来る点です。デジタルカメラで撮影した写真データをパソコン上の表計算ソフトへ貼付け、編集するといった事務作業が簡略化されます。なかでも電子黒板機能は、台帳作成時に黒板に書かれた内容を二度書きする手間がなくなるというメリットがあります。新たに追加した、画像改ざん検知機能は、電子黒板を利用しない画像にも当該技術が付与されますので、一般工事の電子黒板を利用しない写真台帳でも改ざん防止に役立ちます。その他にも、データはPDF化し、メールで送ることが可能です。また操作性の高さを追求したデザインによりIT機器に不慣れな人でも直感的に作業出来ます。

太陽工業株式会社は、安全を最優先としつつ日々、建設業務の改善に努めています。当社の工事部門だけでなく建築・土木にかかわる工事現場で広く「ミライ工事2」をご利用頂く事で、業界全体に対する業務改善の一助としたい考えです。

※1
「デジタル工事写真の小黒板情報電子化対応ソフトウェア」
※2
JACIC:一般財団法人日本建設情報総合センター
※3
「電子政府推奨暗号リスト」

工事現場に役立つ作業効率のアプリ「ミライ工事2」の概要は次のとおりです。

工事写真をスマホで作れる「ミライ工事2」の概要

◆ アプリ名
ミライ工事2
(専用サイト: http://www.miraikoji2.com )
◆ ニューリリース開始日
2016年11月21日
◆ 価格
無料
◆ 特長
  1. 1.写真台帳を自動で作成
    手持ちのスマホを活用でき、デジカメが不要になります。
    その場で台帳を確認できるので、写真の撮り直しがすぐできます。撮影した台帳写真の並べ替えも簡単です。
    また、従来のチョーク書きの黒板も撮影して、台帳に取り込めます。
  2. 2.作業は現場で完結
    台帳の編集から印刷まで、スマホで一貫して作業できます。
    作業は、現場で効率よく終わらせ、事務所や家に持ち帰る必要はありません。また、他のデバイスで撮影した工事写真をアプリに取り込んだり、撮影した写真をアプリからダウンロードすることもできます。
  3. 3.PCで簡単編集
    「ミライ工事2」はパソコンからも台帳を編集できます。
    iPhone アプリと自動連携されていますので、細かい編集や印刷、写真のダウンロードを従来通り、パソコンでサクサク進めることができます。
    パソコン版のご利用はユーザー登録が必要です。
    ユーザー登録なしでもアプリをご利用いただけます。
  4. 4.電子黒板で更に作業効率アップ
    電子黒板なら黒板を持ち歩く必要がありません。
    黒板の大きさ・配置が自由ですので撮影が楽になります。
    また、履歴機能や画像取り込み機能により黒板の準備が容易です。なにより、工事写真台帳を作成する際に、文章を2度打ちする手間がなくなります。

<この件に関するお問い合せ先>
太陽工業株式会社
情報ビジネス:神山   電話:03-3714-3356
広報担当:小崎、上田   電話:06-6306-3033   FAX:06-6306-3154

メインコンテンツに戻る
メインコンテンツに戻る

このページのトップへ

太陽工業株式会社 copyright © TAIYO KOGYO CORPORATION All Rights Reserved.