太陽テントグループ | 太陽工業株式会社 | 環境改善貢献企業

ニュース・トピックス

2016年のニュース・トピックス

1月28日

各種便利機能を集約し事務作業時間の約20分短縮と現場コミュニケーション力向上を実現

工事現場で役立つ無料アプリ「ミライ工事」を公開

〜工事写真撮影者、現場管理従事者、複数の工事現場を手掛ける方に最適なアプリ〜

大型膜面構造物(テント構造物)メーカーの太陽工業株式会社(東京本社:東京都世田谷区、大阪本社:大阪市淀川区、代表取締役会長兼社長:能村光太郎)は、このほど建築・土木に関わる工事現場で作業効率の向上に役立つiPhone用アプリ「ミライ工事」を開発、App Storeにてリリースを開始しました。

今回太陽工業が開発した「ミライ工事」は、無料・お手軽・簡単なiPhone用アプリで、各種便利機能で事務作業を短縮し、さらに無料のトークルームを活用することで工事現場のメンバー同士のコミュニケーションを密にすることができる仕事支援ツールです。
現場写真や写真台帳の共有をはじめ、勤怠連絡や注意事項の共有、急な招集などにも利用できます。これまで使用のたびに用意していた黒板、デジカメ、PCなどが全てiPhoneひとつに集約され、写真台帳や作業員名簿なども自動作成されるため、仕事の効率化に貢献、1日当たりで事務作業が約20分短縮されます。

具体的な特長として、(1)トーク機能・・・工事現場やグループごとにトークルームを作成し、臨時招集などの各種連絡や入力情報を基にした作業員名簿の作成をこのアプリひとつで対応。(2)黒板付き写真撮影・・・撮影した写真をクラウド上に保管し、トークルームへ投稿、写真台帳で自動作成。(3)パソコンからも作業可・・・本アプリはパソコンからもアクセス可、データをPDF出力できるため、事務所作業も大幅に短縮する機能を備えています。
他社の類似アプリに比べ、「撮影・出力・共有」という一連の流れがシンプルに行えることが大きな魅力で、今後さらにバージョンアップをしていく予定です。

太陽工業は、「膜」を創造の原点に社会と人々の暮らしに貢献する企業を追及しており、自らも建設コストの低減、工期短縮、LCCO2排出量の削減などを積極展開してきました。工事現場においても、安全を最優先しつつ日々、業務の改善に努めています。
今回のiPhone用アプリ「ミライ工事」もその一環として開発したもので、当社の工事部門だけでなく建築・土木にかかわる工事現場で広くご利用いただくことで、業界全体に対する業務改善の一助としたい考えです。

工事現場に役立つ作業効率のアプリ「ミライ工事」の概要は次のとおりです。

― 記 ―

工事現場に役立つ作業効率のアプリ「ミライ工事」の概要

◆アプリ名
ミライ工事(専用サイト:http://www.miraikoji.com
◆リリース開始日
2016年1月8日
◆価格
無料
◆特長
  1. トーク現場で繋がる

    工事現場やグループごとにトークルームを作成。メンバーの臨時招集や出欠、連絡網などスマホひとつで実現。各メンバーが入力した作業員情報をもとに、自動で作業員名簿を作成。

  2. 写真台帳を自動で作成

    「電子黒板付きの写真撮影」機能により、かさばる黒板の持ち運びから解放されます。「ミライ工事」で毎日の事務にかかる作業時間を短縮できます。

  3. 作業員名簿を簡単に作成

    作業員名簿の作成は、メンバーがユーザー登録した情報をもとに自動化されます。名簿管理者は、現場ごとや更新ごとに発生していたデータ入力が不要となります。名簿の編集も可能で、メンバーの不足情報や追加メンバーの情報をいつでも補えます。(近日、実装予定)

  4. パソコンからのアクセスが可能

    「ミライ工事」は、パソコンからのアクセスが可能。パソコンでは、スマホが自動作成した「写真台帳」や「作業員名簿」をワンクリックでPDF出力でき、事務所での編集作業が容易です。

<この件に関するお問い合せ先>
太陽工業株式会社
情報ビジネス:神山  電話:03-3714-3356
もしくは    広報担当:上田  電話:06-6306-3033

メインコンテンツに戻る
メインコンテンツに戻る

このページのトップへ

太陽工業株式会社 copyright © TAIYO KOGYO CORPORATION All Rights Reserved.